January 13, 2006

葉月と言う犬が一匹

我が家にきて何年になるんだろう?
名前の由来は8月に我が家の一員になったから葉月
花火とつけようかと思ったけど、花火の様に散られても困るので8月は葉月と暦では書かれるのでそのままつけました
名前からよく間違われるけどオスです!

子犬の頃に貰って来る時に里親を捜してる方から
『可愛いでしょう』
と言われたんだけど・・・
一応その時は
『はい、可愛いですねぇ』
と答えておいた

正直第一印象は

なんて眠そうな顔したトロそうな犬なんだろう

だった・・・

実際トロかった!
散歩に連れて行けば真っ平らなアスファルトで転ける・・・
リードを外して散歩してたらなぜか溝に落ちる・・・
しかも深くもないのに自分で上れないし( ̄△ ̄;)エッ・・?マジで??
おやつをフリスビーの様に軽く投げると地面に落ちるまで待つ・・・
パクッとおやつをダイブして食べるの期待したのに・・・
(今までの犬はそうでした)
う〜ん、その他いろいろ・・・

そんな駄目っぷりを前面に出しながら、はや数年
今では立派に皮膚病になってしまいましたorz

今まで飼ってきた犬の餌は主にご飯
葉月はなぜかドックフードが主食になってました
今まで飼ってきた犬と同様に何でも食べてたのでそれもいけなかったのか?

我が家始まって以来の初皮膚病犬となりました
だんだんと毛が抜け、黒い斑点まで、さらには痒いみたいでバリバリと掻く始末
獣医さんに見せるも改善されなかったのでまず食事から改善する事に!

ドックフードメインだったのをご飯に変更
ネットで検索して似た様な症状の方の奮闘記などを参考にしたりしながら
今ようやくパッと見、になりました
(そこそこ、HPその他落ち着けば、ブログなりHPに写真または当時の対応など書いていきます。)
今主食はご飯とアレルギー対応のドックフード、サプリメント関係を混ぜながら与えています

葉月のおかげで、いかに食生活が重要かという事を教えられました
また、もう少しパートナーとして自分も知識と成長する事を考えて”ホリスティックケア・カウンセラー”の資格を受ける事にしました
この資格の勉強で、まったく知らなかった事を改めて思い知らされました・・・

これから資格の勉強と葉月の観察など書いていくのでよろしくです
興味を持った人はたまに覗きにきて下さいな
さらばぁじゃ どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ