February 27, 2006

HCC資格の小テストの採点結果

今日小テストの結果が出ました。
全15問で84/100点でした。

意外に良かったかな。

解答も返却された小テストと一緒に入ってたので確認すると。
(問題全部載せる訳にはいかないので少しだけ小テストについて触れてみます。)
問1〜問13までがマークシート問題だったのですが、問09と問10と問13が間違ってました。
まず、問09は脾臓の働きについて間違ってるものを1つ選ぶ問題でした。
自分の解答は、古い赤血球や血小板の破壊で見事に正しいものを選んでました
(笑)
正解は、毒素の排出だったんですけどね

問10は文章問題で、正しい組み合わせを選ぶ問題だったんですが、問題の『リンパ液とは、(1)の一部がリンパ管・・・』で、血液か組織液で血液と答えてました、正解は組織液。
同じ問10で『(4)の内部の空所には、(2)や(5)などの細胞が含まれ、・・・』では、(5)のマイクロファージとマクロファージ微妙な差でマイクロを選んで不正解に(笑)

問13は○×問題でA〜Dで合ってる解答を選ぶ問題でしたが見事に間違えてました。
『感覚器とは、体に知覚刺激を受け入れる器官の総称で・・・』を○を選んだために不正解に、それ以外の○と×は合ってました。

問14の中枢神経と末梢神経の働きについての記入問題は無事に正解

問15のホリスティックの意味については、一応正解でしたが-1点引かれてました。
解答にはホリスティックについて語源など書かれてましたが、自分の解答には3行しか書かれてませんでした(ぇっ!
3行だったから-1って訳じゃないですよ。

今回動物関係の資格を取るのが初めてで、どんな問題が出されるのか予想しにくく、そんな中でも一応84点というのは良い方かな?と自分で思ってるんですけどね。

まぁ、今後の小テストさらに難しくなるんだろうし、はたして・・・

February 24, 2006

あれは散歩と言わん・・・

珍しく散歩に行く前に鳴いて意思表示した葉月。
久しぶりに寒く風のあるこの日に行く気満々だと思ったのに・・・

普段通りおやつを用意して、葉月の装備品である、エリザベスと服をはぎ取りリードを散歩様に付け替えて準備OK!

散歩に出ると、我慢してたのか?家の近くでトイレをすませて、いつものコースに行こうとしたら( ̄△ ̄;)エッ・・?

踏ん張って来ない・・・

その場で葉月を呼び寄せ、もう一度いつものコースへ

( ̄△ ̄;)エッ・・?

またもや、踏ん張って行こうとしない。
散歩コースを変更したいのかと思い、葉月に行きたい方へ行かせると・・・

走って家に戻りました!

・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

結論として、トイレはしたいが寒いし風があるしで散歩どころじゃないって事ですか?
散歩時間・・・5分とかかってないです。
その後、しっかりとおやつを食べて小屋に入りました。

声を大にして言いたい!

寒けりゃ毛を生やせ!

濡れるの嫌、寒いの嫌、風強いのも嫌って・・・

February 21, 2006

毛皮の事、犬と猫の十戒など

HPのリンクを整理したり増やしたりしてたのですが、その中で数サイトご紹介します。

一つは毛皮について書かれてるサイトです。
このサイトご存知の方も居るとは思いますが、毛皮を使った製品を作るにあたって必要不可欠なのは当然動物の毛皮です、その毛皮について紹介されてるサイトがFUR-FREE.comです。
正直こちらで紹介されてる毛皮業者の映像気分悪くなりました・・・
ここまでして毛皮が欲しいのか?と。

犬の十戒と猫の十戒というものをご存知でしょうか?
英語で書かれた作者のわからない十戒です。
犬の十戒のサイトはリンクフリーではないためブログに載せるのは控えます、HPのトップにリンクしてますので興味のある方はどうぞ見て下さい。
もう一つは猫の十戒ですが、こちらにも犬の十戒は和訳されて掲載されてます。
猫の十戒にリンクで犬の十戒に飛べます。

この他にも、迷子のペットが法的に3日しか保護されないって知ってました?
救う活動の反面奪う活動もある、なんか複雑だなと・・・

話は少し変わりますが、昨日雨がやんで葉月の散歩へ行ってきました。
当然路面は濡れてます!
いつもの事ながら出てこない( ̄Д ̄;)
仕方ないので散歩の後にあげてるおやつを見せる・・・
出てこない( ̄  ̄メ)
・・・
・・・
・・・
( ・_・)―C<―_-)
引きづり出しました!

その後、散歩に行くものの、普段の散歩コースをショートカットして家に戻った葉月でした。


February 20, 2006

今日は雨でした

そう、今日は雨!
濡れる事を極度に嫌う我が家の葉月は当然小屋から出てこない(´Д`)

なんでこんなに濡れる事を嫌うんだろ?

今は雨がやんでるけど、散歩の時に呼んでも路面が濡れてるからこれまた出てこない・・・
無理に小屋から出しても、すぐに小屋に戻る・・・

にくきゅう濡れるのがそんなに嫌なんかい!

運良く散歩に行けても、水溜まりがあると踏ん張って動かない( ̄△ ̄;)エッ・・?
はてさて・・・今日はまだ散歩に行ってないがどうやって連れてこう?

February 19, 2006

HCC資格の小テスト

もう少し早く小テストを受ける予定だったのですが・・・
個人的な手続きその他で遅くなってしまい、今日受けました。

受けると言っても、自宅に送られてきたテスト用紙と解答用紙を使ってなんですけどね。
ペット関係は今まで資格を取った事が無かったのでどんな問題が出されるのか予想もつかなかった為、今回は当たって砕けろ的な感じでした。
人によっては参考テキストもあるので、見ながらやれば全問正解なんでしょうけど、ここは誘惑を抑えて、テストを受けました。

う〜〜〜ん・・・
葉月の状態なんかもあるので、先にアレルギーの事やアロマを調べたり、全くわからなかったTタッチを先に調べてたので結果は言わなくてもわかると思います(o;TωT)o"ビクッ

問題をここに載せる訳にもいかないので、内容的には犬猫の体内の事でした。
絶対に解答用紙が汚くなるのがわかってたので(字も汚いですが)、問題用紙にまず書き込みながら選択問題を、次にプリンタ用紙に筆記問題を書いてからだったんですが・・・

汚くてすみません!

あぁぁぁ・・・
字が汚いのって損ですね・・・

話は変わりますが、HPのトップにあるリンクにクリック募金を新しくリンクしています。
これは、クリックする事によって各企業が代わりに募金代の支払いをしていただける募金です。
1クリック1円として、1人1日1回となってます。
お金を募金とまでは無理だけど、それでもこういった募金活動には参加したいという方は1日1回のクリックで救われる命があります、ぜひとも参加していただけたらと思ってます。(バナー広告とは違うので収入にはなりません!)

今まで好き放題にしてきた自分なんで、今後は少しでも協力できる事は参加して行こうと思ってるしだいです。