July 31, 2009

やっとアップきた〜

待ってましたずっとこのアプリが動く様になるのを。

エラーが出てて今まで使用できなかったカメラアプリの「DIORAMA CAMERA」。
エラーのスクリーンショットを撮ってメールでお知らせしていました。

やっと今日アップが入り無事にカメラが起動できる様になりました。


写真はカメラを起動した状態です、以前は起動するとエラー表示になってました、このアプリで加工した写真ではないです。
今後良い写真が撮れたら載せたいと思います。
さてこれからいろいろとカメラで遊べそうです。

そうそう、このカメラアプリは写真をジオラマの様に加工するアプリです。
待ってた人も多いのでは?

連投になりますがHT-03Aネタです。

少し確認作業がありましたので本日は2回に分けてます。

HPを持ってる方だと分かると思いますが、稀にサーバーがダウンしてしまう事があります、他にもちゃんとアップできていなかったりなどなど・・・

だけど離れているとHPに異変が起きていても気づきませんが、このアプリなら管理ができそうです。
試す必要があったので、少し時間がかかってしまったのですが、Site Alert Widgetと言うアプリなら一応簡単なHPの状態が確認できます。

試しにこのブログと他のドメイン(公開はまだしていません)でどう表示されるかをやってみました。


定期的にチェックを入れにいってます、バッテリーへの影響もあるかも知れません?
左がこのブログを設定してます、右は今後ブログまたはHPとして使おうと考えてるドメインです。
右のドメインは接続すれば今後公開されるかも知れません的なコメントは表示される様にしていますが、基本的に閉鎖してます。
HPなどに何か異常があれば一応分かるかと思われます。

友達からこの間ブログを見た時にメールで質問を受けたので、その答えとしてこちらで書いておきます。

スクリーンショットを何度か載せているので、ホーム画面のアプリでこれって何?というアプリがあった様です。
アプリ名は「なにこれ?」です、まんまですね(笑)
このアプリ、個人的に良く使うんですよ。
どういったアプリかと言うと、簡単に説明すればバーコードを読んでその商品の情報があれば教えてくれるアプリです。
商品情報源はamazonとなってますので、レビューもあれば読める様にもなってます。

まずアプリを起動してバーコードを読みます。
QRコードの要領ですね。


読み込んだバーコードの情報がamazonにあれば


出っ張り(?)を引っ張ればレビューが読める様になってます。
価格と中古価格も表示されますので個人的に便利に使わせていただいてます。
アプリ開発者様本当ありがとうございます。

次の質問がホーム画面に必ずと言っていいほど表示させている、初音ミクについてです。
別に初音ミクフェチではありません!
友達からの質問内容が、何でいつも初音ミクがいるんだ?でしたのでその回答としては、ただ単にWidgetでまめに動いてくれてるから今現時点で取り除く予定が無い!

何というか折角Widgetをホームに表示する事ができるんだし、同じ表示させるなら少なからずアニメーションとして動いてくれるものが欲しかったからです。
この他にも犬を世話するWidgetもあったんですが・・・
かなり場所をとるアプリでしたし、あまり内容的に自分は好きになれなかったので消し去りました。

この手のアプリもう少し種類増えないかな?
欲を言えば、3マス使用されるので4マスまで使って欲しいですね。
なぜならアプリを配置するのに3マスだと他とのバランスが取り難いからです。

他にも良いアプリはあるのですが今回はここまでに。

この所の記事がHT-03Aばかりだなw

懲りずに今回もです。

いろいろとですねアプリを入れ替えてます。
沢山入れてたので今日は少し整理しました、使うものはだいぶ決まってきましたからね。

そんな中でFTPの部類に入るアプリだと思いますが、便利なのがありました。
SDCardWifiAccessと言うアプリなんですが、名前の通りmicroSDに限定してアクセスするアプリです。

他のモバイル端末から試していないので分かりませんが、パソコンから指定されたURLに接続するとHT-03Aに入ってるmicroSDまたはmicroSDHCにアクセスできます。
使用方法も簡単です、ただアプリを起動するだけになります。

http://モザイク
の部分にブラウザから接続するだけでこうなります。


端末の内部まで入り込む必要がない方には便利に使えると思います、最大一度に何台接続できるかも試していませんが、今までのFTP系のアプリから言えばかなり簡単になってますので、「あまりパソコン詳しくないんだよね」って方は試してみると良いと思います。

他のアプリもあったんですが、少し試すのに条件がいるものもあったので近い内に書きます。

July 29, 2009

気分転換でHT-03Aのホーム画面変更

仕事にいく前なんですが(笑)

今ホーム画面は3種類切り替わる様になってます。
その内の2つを弄ってみました。

時間がないので簡単に1つ目は
 

2つ目は基本的なホーム画面ですが3つの内のメインをシンプルにそれ以外の2つをよく使うアプリとウィジェットで固めてます。




ホームボタンで気軽に切り替えられるので気分転換には良いです。

iモード.netが使いやすくなった

正直物凄く使い勝手が悪かったiモード.netですが、アプリの芋煮を使用する事でかなり使い勝手が良くなりました。

以前から残しておいたのですが、ほとんど使用していませんでした。
ですが、芋煮のおかげでちょっと復活気味になってます。
芋煮だとキャッシュにメール内容が残っているのでオフラインで読む事が出来ます、また今回のアップデートでその状態から返信が出来る様になりました。

もう一つ芋煮が出る以前にあったiモード.netアプリですが、一応入れてはいましたが結局はログインした状態での確認と送信になってましたし、オフラインで読む事が出来ないと言う点で個人的にiモード.netは使用していませんでした。

ある意味便利ではあったんですが、ドメインメールに比べ利便性が悪かった訳です。
が、芋煮はそんな自分でももう一度iモードメールを使用しても良いかな?と思えるような気にさせるアプリです。

iモードメール必須な方はぜひ試してみると良いかと。
今後のアップにも期待してます。