July 30, 2008

ここ数日は

ココアが居なくなって近所の保育園児達も寂しいかなと思い、仕事のときココアが居た場所に葉月を。

あれでいて結構ココアは人気者で、保育園に向かう時もわざわざ家の前を通る親子も居たぐらいです。
園児のお散歩時間でも我が家の前を通ってココアに会いにきてくれてました。

今は葉月がココアの代わりに・・・
と言いたい所ですが、葉月は人には危害は加えないけど、どちらかと言うと愛想は無いです( ̄△ ̄;)エッ・・?
少しの間園児達のために愛想を振りまいてくれと思いながら見える所に居ます。

正直今後どうしようかな?と・・・
とりあえず昔読んだ本をまた読み返したりしてます。

その中から数冊これから犬や猫を迎え入れる方、または既に迎え入れてる方にと思う本を紹介。

これから迎え入れる方に
『ほめてしつける犬の飼い方』 テリー・ライアン著。
『犬の「問題行動」はこうしてなおす 〜成功のためのトレーニング法』こちらも同じくテリーさんが書かれてます。
テリーさんは目標の人物の一人です。
他にも書かれてますので興味のある方は読んでみて下さい、大変勉強になります。

『犬語の世界へようこそ』 トゥーリッド・ルーガス著。
今では知ってる方増えましたが、カーミングシグナルを通して犬との接し方が書かれてます、犬の行動はいろんな事を自分たち飼い主に教えてくれてます、そう言ったサインを気づく様になる為に知っておく事は大事です。
一度お会いしてみたいです。

『プロブレム・ドッグ』 バレリー・オファレル著
犬の心理面から書かれた本になってます、犬の気持ちを理解する手助けとして大変勉強になりました。
違った観点から書かれていますので、面白かったです。

『うまくやるための強化の原理―飼いネコから配偶者まで』 カレン・プライア著
クリッカーを使った訓練法や強化についてこの人抜きには語れないでしょう。
とても勉強になりました、ここまで強化について判りやすく書かれてる本を自分は知りません、クリッカーや躾を行う時にオペラント条件づけを使ってます、言葉では知らなくても誰でも自然と行ってます、その中から正の強化についてとても判りやすく書かれています。
知って行うのと知らずして行うのではかなり差が出てくると思います、また人付き合いでも応用できますので苦手な方は一度読んで見ると良いかと。

既に迎え入れてる方にも読んで欲しい
『Best Friends 犬と分かちあう人生』 エリザベス・オリバー著
ARK代表のオリバーさんが書かれた本です、前回ARKを訪れたときオリバーさん居たんですが時間的にゆっくりと話せなかったので今度行った時はいろいろと話を聞いてみたいです。
ARKの活動や大震災の時の事も書かれてます、今後自分が目指す道を示してくれた本になりました。

『どうぶつたちへのレクイエム』 児玉小枝写真
見て下さい。
ペット産業などと言われてる今の時代の裏側です、また機会があれば実際に足を運んでみて下さい、自分は初めて行った時直視できませんでした・・・

『捨て犬を救う街』 渡辺眞子著
こちらも上記と同様の本となってます、犬や猫などを迎え入れるならちゃんと命として向き合って欲しい。
また、迎え入れる前に少しでも良いから彼らにも目を向けてあげて欲しい、生きる権利は当然彼らにもありますから。

今さらですが最近は自分もいろいろと勉強したい事もあり、友達とやってたお散歩代行もお断りしてます。
友達と今後ちゃんと飼い主とパートナーが向き合える関係作りをして行く為に、また救える命にどう向き合うかなど今後の活動について話してます。
それぞれが勉強して意見を出し合い、自分達が目指す道が見えた時また改めて小さい事から始めたいと思います。
お散歩代行やってて思ったんですが、口では家族と言ってる方は多い、だけど実際は向き合ってない方が多いなと思いました。
そんな思いもあったのでそれぞれもう少し勉強する事にしました。
再開はいつになるか分かりませんし、次もお散歩代行をやるとは限らないですが、少しずつですが答えが見えてきた様な気がします。


July 25, 2008

小さくなって戻ってきました。

今日は仕事を早く終わらせてココアと最後のお別れをしてきました。

カンナの時と同じペットの斎場に朝連絡を入れてましたので、ココアを乗せて最後のドライブとなりました。
一人で話しかけながら車の運転をしてました、こんな事したかった、あんな事したかったねなんて話しながら・・・

今朝最後を確認したとき、まだココアは温かかったんです。
眠ったまま最後を迎えた、そんな感じでした。
最後の顔は穏やかで本当寝てるみたいで。

仕事中思ってました、帰ったら部屋を荒らしながら何食わぬ顔で帰りを待ってくれていたらと・・・

一説では死後体重が下がるのは魂が抜けたからだと。
最後の計量の時ココアの体重は17kgに・・・

斎場ではカンナの事も覚えてくれてたので、カンナとココアの思い出話をしながら最後の準備を待ってました。
今回カンナの時と違い覚悟する時間があったので精神的には大丈夫でした。

手術ができないと言われたとき、一週間から10日かも知れないと覚悟してました。
または最悪安楽死も考えないといけないんじゃないかと。
飼い主のそんな思いを良い意味で裏切って、ここ数日は糞も正常に近い状態になってきてました、食欲もムラはあったけど本人の生きる意思は強くこのままいけば物凄く少ない可能性だったかもしれないけど、以前はできなかった検査と手術もいけるんじゃないか?と反面思ってました。

普段ならシャンプー後写真を撮る事はめったに無いのですが、昨日は撮らないといけない気がして。
同時に永くないかもとも思ってました。
結果昨日の写真がココアの生前の最後の写真となりました・・・

パートナー犬として迎え入れた2頭を早死にさせる結果になった事は正直かなりショックが大きいです、だけど2頭の為にもまだ立ち止まる訳にはと言う思いもあります。
パートナー犬が必要なのは事実ですが(葉月は年齢で駄目なので)、いつか気持ちの整理ができた時に。

昨日の別角度です、痩せてるのが判ると思います。
最後の写真になったココアのもう一枚です。



ココアありがとう、ごめんね。
今ココアとの思い出に沈んで行くと自分はたぶん進めなくなる。
まだ何年かかかると思うけど、いつかココアとカンナに胸を張って報告できる様に今は進む事にします。
その時まで・・・

今日の朝方

ココア永眠しました。

腫瘍が見つかってから1ヶ月、頑張ったなぁと・・・
獣医さんは手術は無理と判断してましたが、望みは捨ててなかっただけに・・・
昨日の夜ご飯はガツガツと食べてました、正直昨日は不安はありました永くないなと。

カンナの時もそうでしたが、そう思った次の日に・・・

まだ4歳、早いな。

July 24, 2008

シャンプー

今日は晴れてたので外で葉月とココアをシャンプーしました。

ココアかなり細くなったなぁ・・・
シャンプー中は大人しくしてくれてたから良かったけど、ガリガリになってきたのはちょっと・・・
ここ最近ご飯を食べたり食べなかったりでちょっと心配な状態です。

んで、シャンプー後軽く拭いた後がこれ


次に葉月をシャンプー。
危険を察知したのか?小屋から出てこなかったので連れ出してのシャンプーに。
まだ毛が生えてない部分もあるけどこっちは逆にちょっと肥えてる。

こっちもシャンプー後軽く拭いた後がこれ

・・・
・・・・
見事に数枚撮ったけど全部顔が・・・

葉月は拭いてても自分で舐め回します、気が済むまで。
濡れたのが嫌みたい(笑)
だからタオルで拭いてるが、おかまいなしに舐めまくる・・・
お前はネコか!

一応元気な(?)葉月とココアでした。

July 17, 2008

アドエスさらに弄ってみた

今日は休みだったのでいろいろとやってみました。
ゴテゴテが嫌いなのですが、ゴテゴテにしてみました(°口°;) !!

因に今こんな感じになっとります。


何入れたか覚えてない・・・
記憶にあるのは
HttpAdjustClock 時刻合わせです。
WvgaThemeShifter 幻律で作ったテーマの適用ソフト。
NF Theme テーマの制作で使用。
UKTenki まんま天気予報です(スキンDLしてます)
CustomClock 画面に日付など表示。
ポケットの手 定番ですね。
Skype 無料通話目的ですが、メンバー全員ウィルコムなので海外組用です。
QuicToday today画面での検索表示
GSPocketMagic タスク管理やダサイ窓アイコンの取っ払い目的で使ってます。
GSFinder-c これも定番ですね、ファイル管理などで重宝してます。
Fon Connector 出先でFonを使用する時に使用。
GiraffeAppliCatalogue Giraffeさんのアプリカタログ。
KTCapt JPEGで保存できるので気に入ってます、SS撮るのも楽だし。
aozorakoneko 青空文庫のDLしたファイルを読む時に使ってます。
PocketSkyView 青空文庫の登録されてる本の検索に使用。
MimicGps GPS持っていくのが面倒な時に簡易GPSとして使用してます。
Spybot-S&D ウィルス対策用でいつも入れてます。
BattiSettings これもいつも使用してるバッテリー管理のソフト。
LunascapeMobile PCでも使用してるので一応入れてます。
reset リセットただそれだけのソフトなんですが、個人的に物凄く使用頻度が高いです。
○号テキストエディタ メモその他として使用してます。
lock2suspend 画面消灯用に使用。
あとはこれにクロックアップソフトとなってます。

他にも入れてると思うけどあまり記憶にないので・・・ 
これで少しの間は弄らなくても良いかも?
ただ不満点が一つ!
today画面上部にあるバッテリー表示アイコンが二つある点。
消えないんだよねこれが・・・