March 28, 2008

今後の強化スケジュール

葉月とココアの今後の訓練について最近考えてます。

葉月は2本足で立てるのもだいぶ訓練が進み時間的に訓練は少ないけど何とか近いうちにそこそこ形にはなりそうなんですが、ココアは思う様に進んでません。

という事で、今後の事も考えてそれぞれの進め方のカリキュラムでも組んでみようかと思ったわけです。

葉月は今現時点で直したい点が1つと2本足で立てる事を。
ココアは初歩に戻ってマグネットからやり直そうかと思ってます。

葉月の直したい点というのは、自分も四六時中家に居る訳ではないので、週に1日しか問題点を直す事ができません。
その問題点がうちの親が帰ってきた時の車の音でキャンキャンと吠える事、これは週に一日しか自分が対応できないため、時間はかかってますが直りつつあります。

今直す方法として選んだやり方は、車の音がして吠え始めると、小屋に入って大人しくさせる事で吠えない様にさせていくというやり方。
これにより今は吠えても吠える時間が以前から比べ短縮してきてます、吠え始めると『ハウス』のコマンドで小屋に入ったらクリッカーを鳴らし、ご褒美をあげる、その後様子を見てまた吠えると同じく『ハウス』のコマンドで小屋で大人しくさせるの繰り返しです。
週一で限られた時間という事もあり時間はかかってますが、この調子でいけば近いうちに直るでしょう?

2本足で立たせるのも、マグネットの要領で2本で立つ様な仕草をする所からクリッカーでシェイピングしながら今は手に鼻を付けた状態で少し長い時間立てる様にはなってきてます、これも毎日やってる訳ではないですが葉月は元々覚えは悪い方ではないのでのんびりやってても最終目的まではそう時間はかからないかとみてます。

一方ココアは葉月とは違い、同じ行動をクリッカーでマークしてるつもりでも、必ずしも同じ行動を繰り返してくれないため結構苦戦中だったりします。
という事で、もう一度初歩的な事からやり直す事にしました。

今後のプランとしては、まずマグネットを確実にする為に手に鼻タッチをさせる事からもう一度始めながら、ココアの集中力を高めていこうかと思ってます。
ココアは集中力があまり維持できないという現時点での欠点があり、その点で思う様に教えるべき事を覚えてもらうのに時間がかかってると言えます。
ココアの行動はどうもクリッカーでマークしてるつもりでも、葉月と違い別の事に対してココア自身がクリッカーの音と結びつけているのか?同じ行動をとらない事が多々あり、ココアが何についてクリッカーの音と結びつけてるかをもう一度考えながら進める事も必要になってきてます。

伏せ一つ教えるのにココアは今までの我が家のパートナー犬で一番時間が必要だった事もあり、たぶん人でいえば変わり者の部類に入るのかもしれない。

本当対照的な2頭だなと。
まぁこれも楽しみの一つなんですけどね。
今後ちょくちょくと訓練の事も書いていこうかと思ってます、この所全くそういった事には触れてないと言えるので(汗)
まずは葉月とココアのプランをそれぞれ考える事から始めないとね。

March 26, 2008

初ARK

前日にJAHAの講習を受けて今日(25日)ARKに行ってきました。

JRを乗り継ぎながら(人人人でちょっと嫌になりながら)、ゴトゴトと田舎者の自分はこっちで良いのか?なんて思いつつ目的の妙見口駅に…

そこから京都タクシーを呼んで片道約2500円でARKに到着!
(料金メーターの跳ね上がり方がちょっと恐かった。)


見事に山奥です。(ぉぃ

タクシーを降りるとすでに賑やかな声が聞こえてきてます。
事務所に行った後はスタッフの方が説明をしながら施設内を案内、その後「御自由に遊んであげてください(^^)」と…
う〜ん…そうは言われても…(=_=;)

なのでとりあえずARKに来た目的の一つであるパトに会わせてもらいました。
会いに行く途中オリバーさんに軽く挨拶(生オリバーさんに会えてラッキー)、パトとご対面!
思っていたよりまるまるとしてました。
人懐っこくて寄ってきてくれたので良かったです、避けられたらどうしようかと(笑)
ARKの初期からいるらしく、多少脚が弱くなってきてたんですが、少しの間遊びながら写真もOKと言うことで撮影しようと思ったら…

デジカメ忘れてきてました(;_;)

アドエスを出して撮影しようと思ったら…
パトはお部屋へ…

気を取り直して、近くに居たビワ(だと思う)を撮影。

その後施設をウロウロして、事務所の所にいた子達とギリギリまで遊んで帰路へ。

今回はデジカメを忘れたので遊ぶ事に専念してた為撮影はほとんどしてません。
次回また時間が取れた時は写真をと思ってます。

時間も長くとはいかなかったので、次はゆっくりと行きたいですね〜
オリバーさんの話も聞いてみたいですし。

ARKのスタッフのみなさんも楽しみながらやってるのが見てて伝わりました。
だけど、ARKは最終的な受け入れ先ではありません、迎え入れる前にショップやブリーダーだけではなくシェルターや保健所などにも目を向けてあげて下さい。 [more...]

March 23, 2008

今から

大阪へ行ってきます。

今回は講習とARKへ見学、さらに復活ライブの強行スケジュールヘ(゜Д、゜)ノ
さて??体もつかね?

ARKには、施設の見学の他にパトに会ってみたかったと言うのが今回の目的です。
こっちはあいにくの雨となってますが、向こうでの天気がちょっと心配です。

では
いってきます!! |ω・) |・) |) ※パッ

March 20, 2008

アップでメールが

使いやすくなったかも?
ドコモからデコメ送ってもちゃんと表示されてるし、それ以外でもW-ZERO3メールで顔文字が少し登録されてるのが意外に便利に思えた。

メモは正直today画面から消し去った・・・
邪魔

まぁメニューも思ったよりは使いやすいかな。
自分の使いやすく弄ってるしメール以外の恩恵は少ないかも?

昨日の今日だしそんなにアップ後試してなかったりします、桃アドの実機もまだ見てないし。

今月はライブも控えてる事もあり、バタバタ状態(´Д`)
体壊さない様にがんばろ・・・

March 19, 2008

ドコモvsソフトバンク

らくらくホンと簡単携帯、やはりこうなったかと言うのが正直な所ですね。

あまりこういったネタは取り扱わない様にしてるんですが、何と言うか・・・
他キャリアでも同一メーカーはそれぞれあるもので、当然キャリアが違ってもデザインはにてるのは仕方がないから各キャリアそういった点では触れない様にしてるんだろうけど、今回のは端末製造メーカーが同一ではない!と言うのが問題かと。

個人的にソフトバンクに対しては思う所が沢山あるんですが、最近東芝も個人的な印象を下げていってるのは事実。
誰でも使いやすいを目指せば似てしまう所はあるとは思う、けど似過ぎるのはいかがなものかと?
らくらくホンとは違った方法での端末開発ができなかったのか?それともしなかったのか?
らくらくホンがこの手の機種の全ての答えとは思えない、もう少し開発する上での努力をして欲しかったですね。

司法がどう判断するかは分からないけど、iMacとソーテックのe-one問題を思い出した。
らくらくホンは親に自分もプレゼントしてたので、その時使った印象は使いやすいでした、当時はまだFOMAではなかったのですがそれでも使いやすく良い端末と思えた。
機械が苦手な親でも1.2.3ボタンや文字の大きさ、音声操作など携帯に慣れるのが早かったです。
ソフトバンクと東芝には、ドコモと富士通が出した答えとは違う答えでの端末を出して欲しかった、そうした時にお互いの良い点・悪い点を改善しながらより使いやすい端末ができたんではないかと?
ちょっと残念なニュースでした。