October 04, 2007

TOPページ更新しました

以前は簡単に作っていたため変更しようとは思ってたんですが、正直面倒で・・・(ぉぃ

とりあえずTOPページだけ更新しましたb
他のページは追々に直すとして、ちゃんとHPとして使える様にしていきます。

んがしかし!!

実家に数台パソを持って行ったが為にドローソフトが使える機種が無い!!
ボタン等作ろうにも作れないw
そういった事もあり、今回更新したTOPページ画像は不完全です<( ̄^ ̄)>
まぁ気にせずにいきましょう・・・

今後ちょくちょくと弄るかも?
因にココアはジェントルリーダーのお陰でほぼ引っ張りは無くなりました。

October 02, 2007

ジェントルリーダーなど

ドライフードを以前変更して様子を見ていると、葉月が少し目やにが増えた様なので葉月用に新しくドライフードを取り寄せました。

null
wenaeweのアダルトを今回は選んでみました。
まだ実際には葉月には食べさせていないのですが(今日到着したので)少しこのフードで様子を見てみようかと思ってます。
オーガニックドライフードの様ですし、食いつきなどは明日からの確認になります。

ココアは前回紹介したヤラーを引き続き使用。

フード以外に取り寄せたものは、そう!ジェントルリーダーです。
以前から使ってみたいと思ってたんですが、金銭的に痛かったというのもあり今まで使用しませんでした。
取り寄せた理由はココアの躾にと考えてです。

パッケージはこんな感じ

そして、中身は

この様になってます。
パッケージの中身はビデオとサポートカード、ジェントルリーダーの説明書、ジェントルリーダー本体とリードとなってます。

さっそくココアに装着してみました。(写真撮るの忘れてました・・・)
最初はフィッティングが上手くいかずにココアに外されましたが、2回目でちゃんと装着する事ができました。
装着に関してはJAHAでも説明を受けていたのでそれほど難しくはなく、初めての方でも説明書やビデオもあるので問題無く装着できるかと思います。

ジェントルリーダーを装着後に首輪にリードを付けた状態で散歩へ。
何の問題も無く外そうとしながら散歩してました( ̄Д ̄;)
ですので、おやつを使って『おすわり』をさせて、大人しくできればおやつをあげ、その後少し待たせてからまた散歩を再開を繰り返してみました。
この時慣れないのもあり、ココアは普段の倍引っ張ってしまいました・・・
おやつを使いながら慣らせていき、試しに首輪からジェントルリーダーへリードを付け替えて再び散歩へ。

正直話には聞いていたんですが、力が全く要りませんでした。
ココアが引っ張ると、力を入れなくてもココアの顔がクルッとこちらを向き、また歩き出すを数回繰り返すうちに、自分から引っ張らなくなってきました。

こりゃ楽だわ!

時間とともに本人も慣れてきて、外そうとする事は無く、今までで一番楽な散歩になりました。
実際に使用してみて、ジェントルリーダーとクリッカーを上手く使う事ができるなら、予定より早く躾が入るかも?と思えるぐらい良かったです。

慣れるまでに時間がかなり必要かと思ってたんですが、個体差はあるでしょうが思ってたより早く慣れました。
慣れるまでは外そうとすると思いますので、食事をする時や装着して大人しくできればおやつをあげたり、または装着した状態で遊んであげる等パートナーの性格も取入れて慣らせていくと良いかと。

たまにジェントルリーダーが可哀想と言われる方も居ますが、適切に使用する事ができるなら躾などにはかなりの有効性があると思います。
また首への負担も言われる方も居ますが、こちらが物凄い力でリードを引っ張ったりしない限り、普通の首輪でリードを引っ張るよりも負担は無いと言えます。
実際に驚く程力は必要としませんでした。

引っ張り癖をなおしたい方や躾に苦労されてる方は取入れてみるのも良いと思います。

追記
最後にジェントルリーダーにリードを付けたままどこかに繋ぐ事は止めましょう!
ジェントルリーダーを使用するときは必ず首輪も付けて、どこかへ繋ぐときはジェントルリーダーから首輪にリードを付け直してからにして下さい。