June 27, 2007

アレルギーの対策どうしようかな?

葉月のアレルゲンで陽性になっている姫酸葉を調べてたら・・・
これって避けるの難しいかも( ̄Д ̄;)
散歩は舗装路を選ぶしか無いなぁ

また喘息やアトピーの原因に多いヒョウヒダニ、これも擬陽性になってます。
ヒョウヒダニは、卵から成虫になるまで15〜20日かかるようです。
寿命は2〜3ヶ月とされ、イエダニのように吸血はしないとの事。
気がつき難く、アレルギーの発症に大きく関わっているダニアレルゲンはヒョウヒダニの死骸や糞などに混じっているシステインプロテアーゼという酵素らしいです。
このヒョウヒダニのコナヒョウヒダニとヤケヒョウヒダニ両方が擬陽性でした。

マラセチアはコラージュフルフルを信用するとして、魚肉は個人的にあまり好きではないという事で排除は簡単、ミルクは数値が1000を軽く超えて強陽性という結果。
ゴートミルクを一時期使っていたのですが、アレルギーを起こす原因の乳蛋白質が一般的な牛乳に比べ少ない、または無い為に低アレルギー製品だとされてます。
それだけ本来の母乳に近いと考えられてます。
そのお陰で葉月は強陽性であっても、酷い状態にならなかったのかも知れません。
結果が結果なので今後は全面的に葉月はミルクを排除しますが。

アレルギー検査の数値は、数値が150未満なら陰性、150〜199なら擬陽性、200〜399なら陽性、400以上なら強陽性となります。
これから考えればミルクがいかに葉月にとって良くないかが判断できます。

今回の結果で鶏肉・卵・大豆が陰性だったので、正直食生活はかなり楽になりました。
卵や大豆は比較的使われる事が多いためこれらを取り除いた食生活って結構大変だったので(´Д`)
食生活の幅が広がったので、今後どうするかまだ検討中です。
その他にはサプリ系(ハーブチンキ)を少し変更しようかと思ってます。

June 25, 2007

アレルギー検査結果

葉月のアレルギー検査の結果は・・・
意外な結果になりました。

以前の検査では鶏肉や卵が引っ掛っていたのに、今回は魚肉が駄目で、ミルクも駄目でした。
ちょっとびっくり(°口°;) !!

以前は確かに薬の副作用もあり検査がいまいち信憑性に欠けていたけど、まさかここまで差が出るとは!
ミルクに至っては完全に数値が他の倍になってました。

また、マラセチアもかなり大量に検出との事ヾ(´▽`;)ゝ
コラージュフルフルで頑張ってみるかな。

あとはヒメスイバ(2番目に高い数値でした)など少し駄目でしたがフード関係は今後の参考になりました。
今回の検査が薬を排除した結果なので間違いは無いでしょう。

散歩コースも変更するかねぇ・・・
まぁチキン系の選択肢が増えたのは助かりますね、正直魚肉は個人的に滅多に使用しませんので。

眠い(*°ρ°)

誰とは言わないがココアが睡眠の邪魔をする!
寝始めると何故かココアは元気になって人を起こす。

その結果こっちは寝不足で本人は朝方この状態


起きたと思っても


そのくせ起こすと機嫌が悪い。

夜ぐらいゆっくりと寝たいもんだ・・・

June 21, 2007

汚してくれるからシャンプー

相変わらずココアは汚す。
という事で巻き添えを食って葉月とココアをシャンプーしました。

シャンプー後の葉月とココアです。


ちゃんと撮らせてくれませんでしたorz
葉月はコラージュフルフルを今回も使用しましたが、多少はベタベタ感は無いかも。
今回マラセチアなどについても検査しているので結果次第では他に使ってみたいシャンプーもあるのでそちらにするかも。

その後久しぶりに河川敷へ散歩・・・
暑かったのか帰るのが早かったです!Σ( ̄口 ̄;;

昔の写真を録り込んでたのがあったので見てたら


こんなのが出てきました。
まだ皮膚が異常が無かった当時で『大丈夫かこいつ?』って感じの顔をしていた頃の写真です。
この頃近所からは『かわいい』と評判だったんですが、『かわいい』に対していつも疑問に感じてました。



これもまだ何も無かった頃です。
この3年後から悪化の一途をたどりました・・・

薬に負けてしまうために、薬の治療は望めない。
時間かかってるけどいつの日かあの頃の様に”ふっさふさ”にしてあげたいですね。

June 18, 2007

検査依頼

今日葉月を連れて病院へ。
今回2度目(正確には3度目)のアレルギー検査とマラセチアなどの検査の為です。
前回のアレルギー検査結果と比べて今回どう変わったのか見てみたいと思います。
今回は92項目ではなく、前回調べてたという事で36項目にしてます。

検査の為に1時間程葉月を病院へ預けて帰る時の顔が物凄〜〜〜〜〜〜〜〜く不安そうでした。
迎えに行くと、獣医さんから『大人しいですね』など言われたのですが、たぶん恐かったんだと?
自分の顔を見ると飛びついてきてたので余程不安だったんだろうなぁ。

検査結果は1週間後ぐらいに判るのでとりあえず結果待ち。
値段にして総額18000円でした、一番多い項目で20000円ちょっとだったはずなのでマラセチアなどの検査も入れれば23000円〜24000円前後になるかと。

さて前回は薬による副作用などもあり1回で分かり難かったのですが、今回は薬は排除された状態での初検査になるため結果がどうなるか個人的にも判りません。

検査も少なめにしているので、今回は大まかな範囲で判れば良いと思ってます。
その上で今後食生活などをどうするか考えようかと思ってます。

因に今日のココアは


こんな感じです。
部屋に居るのは良いが何つうか・・・・
抜け毛が多くて部屋中毛だらけo(T△T=T△T)o
部屋には機械物が多いだけにコロコロが大活躍中。
後は部屋では大人しくしてくれてれば個人的にはOKなんだけどねぇ。
部屋の掃除面倒だ(ボソ