November 29, 2006

右手人差し指を噛み砕かれる

カンナと葉月の小屋をを並べてるのが当然と言えば当然だけど、ストレスを溜める原因になってる。
今日カンナに葉月が噛み付きに行って、カンナが対抗したのを止める時に見事に右手人差し指を噛まれて、爪がくだけて身に少し食い込んだ状態になってます( ̄△ ̄;)

仕事は指を普通に使うため、今日1日血が止まる事はありませんでした。
今もズキズキと痛みながら・・・
まぁ動くし良いか(ぉぃ

November 26, 2006

今日は雨

ちょうど仕事が終わって帰り着いた頃から雨が酷くなってきた。

カンナは雨は関係無く散歩には行くんだけど、葉月は濡れるのが大嫌い!
な・な・なのに!!
あの大雨の中カンナに対抗意識が芽生えたのか?散歩に出てきた!Σ( ̄口 ̄;;

仕方ないので2匹を連れて大雨の中散歩へ・・・

葉月は当然濡れるのが大嫌いだから、トイレをすますと踏ん張って家に帰ろうとしてたヾ(´▽`;)ゝ
カンナがまだだったので、葉月の抵抗空しく散歩は続行!

途中で2匹はある事に気づいたのでした。
そう、ある事とは自分が傘をさしているから引っ付けば濡れない!という事
左側にカンナ、真ん中に自分、右側に葉月が・・・
この2匹のおかげで、あっ!という間にズボンがびしょびしょ・・・

個人的にこれ以上濡れたくなかったので、大変申し訳ないが2匹を傘の範囲から追い出しました(≧∇≦)b OK!

雨も酷かったので傘の範囲から追い出すと予想もしてなかった行動に2匹揃ってでやがった!!
2匹とも揃って猛ダッシュ!!

結局家に帰り着いた時には上下びしょびしょでした・・・

November 25, 2006

葉月&神無月仲良し作戦決行

いつまでも散歩をバラバラにいくのも面倒なので(ぉぃ
昨日から一緒に行く様にしてみました。

当然葉月がカンナに噛み付こうとしたので注意しながら一緒に散歩に出ると、意外に散歩中はおとなしく2匹ともいました。
家に帰るまではこれと言った問題も無かったのですが・・・

散歩だけではなく、小屋も2匹並べたのでさすがにこれは葉月が吠え続けてうるさいのなんの・・・
カンナには悪いけど、バリケンに入れて出入り口も閉めてたんですが、葉月が近くにいる事と、閉められた事がご不満なのか?21時頃から吠え始めたのでしたorz

仕方が無いので、個人的に好きなベルガモットの精油(鎮静と高揚の効果があります)を使って落ち着かせながら1時間後にはなんとか静かになってくれました。

とりあえず、散歩は2匹同時でも大丈夫だという事が判ったのが一番の収穫ですね。
今後の課題は、『葉月を慣れさせる!』これさえできれば楽なんだけど(´Д`)

November 20, 2006

やんちゃ坊主がきて1ヶ月

カンナが我が家にきて1ヶ月が経った。

最初はどうなるかと思ったけど、何とかやんちゃではあるけど、ある程度おとなしくしてる。
葉月に負けずかなりの甘えで、良い面ではあるけど反面悪い面でもある。
散歩に行く前にオスワリをさせて待たせて安心してると、たまに不意打ちで頭突きまたはパンチが飛んでくる ( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、
おかげで、口の中が切れまくり・・・
治りかけだった時にこれをやられるとさすがに温厚な自分でもぶっ叩く・・・

家にきた当時は夜泣きや散歩、ごはんの催促など吠えまくりで大変だったけど、自分の中で今までとは違うというのは理解してくれてるみたい?
最近のお気に入りの場所は、バリケンの上!
バリケンの上で寝るのは良いけど、屋根がへこむ( ̄Д ̄;)

まぁ一応苦情も無く(?)1ヶ月経った事に関してはよしとするかな。

葉月は今左脇腹にあった、でっかい斑点が無くなり、他の小さい斑点も色が薄くなってきてるので、そろそろ全体的に毛が生えてくれるかな?と少し期待中。
今度の休みにでもデジカメのご機嫌を取りながら撮ってみるかな。


November 08, 2006

無駄(?)吠え

最近判ってきたのが、カンナの場合は自分が家に居ない時はおとなしくしているという点。
まぁ、自分以外にカンナを散歩に連れて行ったり、ご飯をあげていないし、遊ぶ事もしていないから、家に居ないのに呼んでも仕方が無いという事は判ってるみたい。

だから休みの日がうるさい~~\(`∇´)σσσσ);◇;)

ここ最近来年に向けて資金調達に入ってる為に、少し躾が止まってる。
そのせいもあるのか?仕事から戻るとカンナの遊んでコールがかかる・・・
他人からすると完全なる無駄吠え!

以前ならある程度吠えるのを無視すれば止んでたのが、最近だとずっと吠える様になってる・・・
マテ、オスワリ、フセは理解したみたいなんだけど、呼ぶ事が治ってない・・・
さて、今後はこの呼ぶ行動をどう鎮めていくか?と言うのが課題になりそうな予感。
呼ぶ時に数分遊んであげれば静かになるんだけど、だからと言っていつもは相手できないのも事実ヾ(´▽`;)ゝ
一応朝晩吠えるのは、ほぼ無くなってる!

そろそろアロマでも導入してみるか?(マジョラムやラベンダーなど)それともツボでも刺激してみるか?(百会など)
とりあえず、休みの日じゃないとゆっくりおこなう事ができないんだよね・・・

葉月はだいぶ斑点も減ってきてるけど、本人は寒いみたい(当然だ)
カンナとはまだ一緒に散歩ができないから(葉月が怒る)別々に行ってます、カンナの後に葉月を連れて行くと本当に楽だ(´Д`) ハゥー
さすがに7歳(人間では40代)にもなれば、そりゃ以前に比べさらに落ち着いてくれる。

カンナが我が家にきて改めて感じたのは、仔犬に比べ躾が大変という事と、駄犬は飼い主次第だという事。
周り近所はまだ迷惑だと思ってるだろうけど、個人的に良い意味でこの2匹からは学ばせてもらってる。
葉月からは、無知だった事で皮膚疾患にさせてしまったけど、おかげで食生活やTタッチなど勉強するきっかけになったし、カンナからは、仔犬の躾みたいにはいかない事や、以前より何をしたいか?して欲しいのか?を考える様になった。(葉月は仔犬から我が家にきてたし、あまり手がかからなかった)

まだまだ勉強する事は多いし、のんびりとやってくしかないねぇ〜